人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲記

【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】

【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17263015.jpg
ほっともっとでは、全国各地のご当地弁当のフェアを開催中だが、今まではその地域でしか提供されていなかった弁当を別の地域でも提供する当地弁当第2弾のフェアを開催。

ご当地弁当プラス別地域ご当地弁当1種を期間限定でローテーションしていくのであろう。

うちの地域では十勝豚丼が販売されたということで、早速食べた。

【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17271162.jpg
十勝豚丼
【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17271258.jpg
付属の山椒粉
【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17271446.jpg
開封

【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17271679.jpg
メインのタレの絡んだ豚肉

【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17281578.jpg
付け合せの甘酢大根

計測
【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17281910.jpg
352.0g

【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17282341.jpg
山椒粉をかけて・・・

いただきます!

有名メーカーのタレを使用しているということで味付けに関してはうまし。

豚肉自体は箸で持つとピンとのびるくらい、カチカチとまでは言わないが、硬めのしっかりした歯ごたえ。

そう言えば、十勝豚丼の肉は焼いていると思うが、どうやら焼いているというよりは煮た感じがする。

某牛丼チェーン店みたいにパック詰めを温めたかんじかな。

某牛丼チェーン店の場合は焼いてないけど炭焼きの香りがするという、多分香料で風味付けしているのであろう。

閑話休題。

【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17401093.jpg
サンプルはこんな感じ
【11/16~】ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円【ご当地弁当 第2弾】_d0188613_17281072.jpg
実際はこんな感じ

豚自体の量は遜色ない感じだが、ごはんの量がサンプルよりは少ない感じ。

駒ヶ根ソースかつ丼の時にも書いたが、調理環境や調理方法・値段のからみもあるが完全再現とはいかないので、似て非なる物ができてしまうのはしかたのないことだが、それでも各ご当地の団体がこれでOKとしているのでそういうものということになる。

正式なものではないが自信を持ってすすめいているということでもあり、ご当地で食べたことない人にとってはこんなもんなのかという、イメージがついてしまい、イメージダウンになることもある。

製品の性質上、コピー品だからということで承知で食べている消費者も大勢いるとは思う。

ご当地の団体の全国に知名度を広げていきたという団体側の思惑と、目新しい商品を販売することによるさらなる顧客の獲得と集客を狙ったほも弁の思惑の合致という、商売上の事なのでいち消費者がどうこう言っても始まらないのだが。

とは言うもの、普段食べることができない物を提供、食べられるという意味では評価すべきであろうか。

上記の事があるのを承知の上とは言え、どうせ出すなら忠実な再現がなされているかと(絶対に無理だとわかっていても)見てしまう。

極論としては正式な味を求めるならご当地で食べろということなのだが・・・


ごちそうさまでした(^人^)


肉増 十勝豚丼(肉1.5倍)は680円で販売中。


◆ほっともっと 北海道「ソラチ」のタレ使用 十勝豚丼 530円






by cimato | 2015-11-16 23:05 |

食べた記録 (主にチェーン店)
by cimato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧