食欲記(物欲記)

タグ:はなまるうどん ( 32 ) タグの人気記事




【〆は】はなまるうどん 店舗限定 牛鍋焼きうどん れんこん天 ライス(小) 生たまご 960円【アレ】

d0188613_01194772.jpg
先日、はなまるうどんの前を通っていると、のぼりが見えて見慣れぬ文字が・・・”鍋焼きうどん?”見間違いかなと2度見すると確かに鍋焼きうどんって書いてある 

でも17:00~か ちょうど仕事だったんで翌日にでも早速と・・・・訪れる

入店するとたしかにポスターが、はなまるうどんのサイトを見たけど、それらしきもんがなく、店舗限定ということで一部の店舗では食べらるのか

まあ、うどん屋だからメニューにあってもおかしくないし、いままでなかったんかな

たまたま自身が店に通ったた時期にはお目にかかったことがない ただ、あったけどタイミング的にめぐり合わせがなかったのか・・・

でも、冷静に考えるとはなまるうどんと言えば、さぬきうどん屋ということである意味うどんのこしをなくす鍋焼きうどん(昨今の冷凍うどんとか使ったやつは弾力を残した製品もある)スーパー等で販売されている標準的なやつは基本的にはコシがないやつでこれが普通なのだが・・・

ある意味、チェーン店が故にこれはやっちゃいけないとか言うのもないし、積極的にいろんなメニューを出して消費者を引きつけて欲しいところであると上から目線で語りつつ・・・

鍋焼きうどんは三種類、餅入り 海老天入り(いわゆる標準的な鍋焼きうどん) 牛肉入りとがラインナップ

その分、お値段も(うろ覚え)480円 540円 640円となっており、高価格帯の商品ではある

ハシゴ定期券でお得させてもらったし、今回はそれ目当てできたので奮発して牛鍋焼きうどんをチョイスする

アルミだがステンレスの鍋に汁とうどん白菜牛肉かまぼこねぎをトッピング、別盛りで生卵にストップウォッチを渡される

温めるのは?

「会計時にお出しします」とのことで途中、なんとなくれんこん天を追加チョイスしてお会計
d0188613_01475352.jpg
d0188613_01520014.jpg
d0188613_01520208.jpg
d0188613_01520682.jpg
d0188613_01521049.jpg
d0188613_01520461.jpg

お会計が済むと、キッチンから小型ガスコンロを持ってきてセッティング、火をつけたところで「4分お待ち下さい あとたまごはご自由に」ということで自身で4分にセットされたストップウォッチをスタート、カウントダウン
d0188613_01521322.jpg
1分くらいして、そういえばたまご入れるの忘れてたということで急遽ドボンして蓋閉めてさらに待つ・・・

d0188613_01521737.jpg
にあがってきたので・・・


いただきます!

因みに、
d0188613_01522151.jpg
牛肉は全部でこれくらい

一部の牛丼チェーンでは牛鍋のメニューを展開しているが、鍋焼きうどんと牛鍋を比較はどうかと思うが、よくよく考えると牛丼チェーンの牛鍋はうどんいりの牛すきである意味似てるっちゃあ似てるそいう意味では値段お兼ね合いからすると肉のボリュームは少ないかな

肉の種類的にはすき家の牛丼とかの肉と同じ系統、そういう意味ではグループ企業の吉野家はこういうコマ肉みたいなものじゃない存在感のある感じの肉を使っているという意味では、大分 吉野家の評価上げとなる 肉の量に関してはすき家吉野家ともに倍以上あるしね

吉野家の牛すき鍋膳は、牛すき鍋と生卵とごはんと漬物それで640円だから評価せざるを得ない

すき家の牛すき鍋定食はやはり牛すき鍋と生卵にご飯という構成で680円やや高い

はなまるうどんの場合は牛鍋焼きうどんと生卵という構成で640円

それぞれ、チェーン店の方針や付加価値の付け方なので、単純比較は酷だとは思うがあえて考察した


そんなことを考えつつ、その間もグツグツを煮えてうどんも柔らかくなって食べやすい

味もしみて一段と旨味も増す

牛丼チェーンと違うところは固形燃料で加熱するのではなくガスコンロで加熱するというところ

アツアツはもちろん自身の好みに火が通せるので牛丼チェーンの牛鍋で不満のある食べる最後にならないと火が通らないということもなく

店としてはミニコンロを用意する分、コスト等がかさんでいるので、それを加味すると価格転嫁は致し方ないという、自身としては冷静な判断をする

食べ終わって、ふとフツフツと煮える汁を見て・・・鍋のシメ行けるよなあ

ごはんをこの汁吸わせて食べたらウマイだろうなあと下品ながらの発想が浮かぶ
d0188613_01522681.jpg

確かに、このうどんだけでは物足りなかったので、再び厨房に赴き、生たまごとライス(小)を追加注文してお会計

d0188613_01522968.jpg
このライスと
d0188613_01523224.jpg
生たまご

d0188613_01523500.jpg
ライスを鍋にドボン

d0188613_01523860.jpg
生たまごといて
d0188613_01524258.jpg
鍋に回し入れる


d0188613_01521049.jpg
蓋をして暫し待つ・・・(イメージ)

d0188613_01524585.jpg
おじやの完成!

早速・・・2度めのいただきます(^人^)


d0188613_01524843.jpg

汁を吸っためしはまあウマイことウマイこと

まさにガスコンロ故に楽しめたこのイッピン

コスパの話をしたが、自身としてはこのガスコンロにより付加価値が上がり尚且つ、追加出費となり、店としては微増な収入となった

最初からそのつもりでいたら鍋焼きうどんに生たまご入れないで取っておいて入れればややコストダウンできたかも

この瞬間だけで玉子2コ食べちゃったし・・・


そういえば痺れ淡々とかの時に追い飯と言う奇抜な発想をしていたが、まさに鍋焼きうどんに対しては締めにおじやとかあまりにも普通すぎて発想が出てこなかったようだ

別にいいんだけどね、ある意味消費者にいかに財布の紐を緩めさせて出費させるかというのもメニュー開発担当とか決断をする人とかの裁量の問題だしね

どうでもいいっちゃいいんだけど

とは言うものの、鍋焼きうどんは単価も上がって売り上げ増にはなるだろうが、都会とかの回転率の高い店舗等では売上を失うことにもなりかねず難しいところだね

ある意味うちの行きつけのように、しんみりとした店舗だと余裕があるか良いのかな

店内を見回すと鍋焼きうどんと食べている人もチラホラ、やはり年配客が注文しているみたい

コシより食べ易さ優先だからね、味もしみてウマイし


d0188613_01525106.jpg
やはりこのガスコンロで付加価値が上がって、2度楽しめたという意味では個人的には満足感があってよかったかなと珍しくはなまるうどんを褒めたようなきがする


結局は1000円近くかかったけど・・・天ぷらやめて、たまごはうどんで食べなきゃちょっとは節約できたかも

ただね・・・3種類もトッピングが違うのだけれど餅のと牛肉で単純に高いのから低いの引くと160円なんだが、牛肉のやつは餅はないわけでその餅のマイナス分で100円プラスくらい?で差額260円かな?

そうなると牛肉はもっと欲しいかな・・・最後にグチってしまう


ごちそうさまでした(^人^)



◆はなまるうどん 牛鍋焼きうどん れんこん天 ライス(小) 生たまご 960円( 店舗限定)


[PR]



by cimato | 2017-12-03 18:30 | | Comments(0)

【老化が】はなまるうどん 生姜玉子あんかけ 小 ちくわ磯辺揚げ 460円【止まらない】

d0188613_20583354.jpg
はしご定期券も終了してからパッタリとはなまるうどんに通わなくなった

前回の定期券ではかけ小だけでなく、それなりに散財していたが、吉野家の割引もあると欲をかきつつはなまるの注文をセーブするという どっちに転んでも吉野家ホールディングスとしては実入りはあるので良いカモだったろう

せっかくなので、はしご定期券の初七日法要もかねて(過ぎてるけど)はなまるうどんへ向かう

昼時だが、こんなに人がいたのを見たのは久しぶり

前に、テレビでパブ的な放送してた後も、ソコソコの人が訪れていたが前回は家族連れが多く、今回は外回りのサラリーマンのすがたが多く伺えた

通常ならかけ小といくところがだ、ここは奮発して300円台のうどんに・・・セットでも・・・

どうするかな~ 優柔不断なのでじっくり悩む

おっ 生姜玉子あんかけ?

サイトに告知とかなかった気がするけど・・・

なんとなく、あんかけの魔法にかかりそれを注文 受取 天ぷらコーナーへ 財布を・・・ない!!

見回すと

横から「ここに財布忘れてたみたいだよ」の声が

すかさず振り向きそちらを見つめる

「すみませ~ん」

店員さんから受取り一安心

財布を置いてメニューを眺めて考えるといういつもと違う行動ですっかり忘れてしまった

前に松屋でもテーブルの上に置いとくのは邪魔だとカウンター下の棚に置いたら案の定忘れて店を出て帰る途中にコンビニに寄ったところないことに気づく、あわてて電話して財布があることを確認、取りに行く羽目に、そのときはお客が少ない時間帯だったため、財布も無事だった、お客が多い時間だったらもしかするとなくなっていたかもしれない・・・

最近、なんか一つに集中すると他のことを忘れてしまうことが多い

老化現象はどうにもならない、若者みたいに財布に鎖をつけとくとかせにゃいかんのだろうか・・・(チェーンか 鎖という時点で年だな)

話はそれたが、戻った財布で無事に会計を済まして席に着く 天ぷら50円引き券をちゃっかり利用は忘れない

d0188613_20584217.jpg
生姜玉子あんかけ 小 ちくわ磯辺揚げ
d0188613_20584546.jpg
ちくわ磯辺揚げ
d0188613_20584774.jpg
そういえば、コロッケがなかった
d0188613_20585064.jpg
生姜玉子あんかけ 小
d0188613_20585376.jpg
あれ?シーチキン入ってる?

えらい色味が茶色っぽくてシーチキン入り玉子あんかけかと思ったがよくよく覗けば玉子のみ


重箱の隅をつつくようでなんだが、かけ小はサービス品だとして

この生姜玉子あんかけ、生姜は無料オプションでのせられるわけだが、この玉子あんかけで400円か・・・たまごは一個あるかないかの量だね

まあ、過去のはなまるうどんの作例からすると、このボリュームは標準なので、わかってるでしょ! ってことなんだが・・・

まあ、生姜玉子あんかけの付加価値を提供というのがこの値段ということなのでしかたない

店をやっていくためには家賃・光熱費・人件費とあるのでこれを300円台で提供というのは酷というものか・・・

優しいお味の玉子あんかけすりおろし生姜がいいアクセント 味に関してはうまかったです


無事に法要も済みました・・・

改めて吉野家も法要に赴きたいと思います・・・

ごちそうさまでした(^人^)



◆はなまるうどん 生姜玉子あんかけ 小 ちくわ磯辺揚げ 460円


[PR]



by cimato | 2017-11-02 13:12 | | Comments(0)

【はしご定期券 44回目】はなまるうどん かけ小 ちくわ磯辺揚げ【粛々と】

d0188613_13161966.jpg
吉野家を先にせめて、腹が満たされつつあるが続けてはなまるうどんへ

d0188613_13162872.jpg
かけ小 ちくわ磯辺揚げ
d0188613_13163010.jpg
はしご定期券で130円
d0188613_13163386.jpg
ちくわ磯辺揚げ
d0188613_13163506.jpg
コロッケ・・・は重いから今回はやめとく
d0188613_13163805.jpg
かけ小
d0188613_13164079.jpg
初志貫徹でここまで来た

d0188613_13164256.jpg
ちくわ磯辺揚げダイブ


いただきます!


腹いっぱいとは言うものの、胃にはなんとか収まった


なんか甘いモン食べたくなってきた・・・


ダメだ、今日はつかれたからとにかくエネルギーになるものを欲しているようだ

帰りに何かって帰るか


ごちそうさまでした(^人^)



◆はなまるうどん かけ小 ちくわ磯辺揚げ 130円



[PR]



by cimato | 2017-10-22 20:55 | | Comments(0)

【はしご定期券 41回目】はなまるうどん かけ小 げそ天【もうすぐ終わり】

d0188613_23420864.jpg
はしご定期券もあと数日で終了

連チャンでラストスパートかけるつつもりが、他のフェアや時間や気分で停滞しつつある

本日は通常通りに通う


d0188613_23422793.jpg
はしご定期券で130円

d0188613_23421646.jpg
かけ小 げそ天
d0188613_23422033.jpg
げそ天
d0188613_23422381.jpg
サイズは普通
d0188613_23422540.jpg
かけ小
d0188613_23423076.jpg
げそ天ダイブ


いただきます!


ごちそうさまでした(^人^)


◆はなまるうどん かけ小 げそ天 130円



[PR]



by cimato | 2017-10-21 19:44 | | Comments(0)

【はしご定期券 34回目】はなまるうどん かけ小 ちくわ磯辺揚げ【とりあえず】

d0188613_00115796.jpg
ラストに向けて連チャンスパートかけるところだが、他のチェーン店のフェアがはじまったり時間がなかったりとか間があく、1日だけど・・・

気を取り直して、はしご定期券利用を続ける

もう特に書くことはない・・・とりあえず写真で食べたという記録を

d0188613_00120285.jpg
d0188613_00120425.jpg
d0188613_00120654.jpg
d0188613_00120917.jpg
d0188613_00121056.jpg
d0188613_00121209.jpg
d0188613_00121442.jpg

いただきます!


ごちそうさまでした(^人^)


◆はなまるうどん かけ小 ちくわ磯辺揚げ 130円


[PR]



by cimato | 2017-10-13 20:51 | | Comments(0)

【はしご定期券 32回目】はなまるうどん かけ小 かき揚げ【習慣】

d0188613_00280277.jpg
いつものように、はなまるうどんに赴く

無駄な動きは一切なく、お盆を持ちスライドしつつ厨房に向かい「かけ小」

d0188613_00293250.jpg
今日はちゃんと定期券気づいて無事会計

d0188613_00292925.jpg
かけ小 かき揚げ
d0188613_00293461.jpg
かけ小
d0188613_00293783.jpg
いつも通り おろし生姜のせる
d0188613_00293929.jpg
今回はかき揚げを選択
d0188613_00294104.jpg
やはり小さい気はする

そう言えば、中々 新作の天ぷらが登場しない

昨年だったかな?さんま天良かったのに・・・昨今はお隣の国が消費するようになって大量奪取されて確保は難しいだろう

定期券始まる前にたしかなす天があったが、他に野菜天は・・・ないのか

ズッキーニ天とかうまいんじゃない

きのことか良いけど、原価が高くなるからだめか、こんなときはなおさら


d0188613_00294547.jpg

そんなことを思いつつ

かき揚げうどんにのせて・・・

いただきます!


ごちそうさまでした(^人^)

さあ、いざ吉野家へ・・・


◆はなまるうどん かけ小 かき揚げ 130円(はしご定期券利用 天ぷら無料)



[PR]



by cimato | 2017-10-11 18:26 | | Comments(0)

【はしご定期券 23回目】はなまるうどん かけ小 ちくわ磯辺揚げ【粛々と】

d0188613_16522631.jpg
ただひたすらに、はなまるうどんに通う

d0188613_16523468.jpg
かけ小 ちくわ磯辺揚げ

会計時に定期券見るのを失念したらしく割引なしの価格を提示され

お盆にのせておいた定期券をもって店員さんの前に差し出し無事割引完了

d0188613_16523654.jpg
ちくわ磯辺揚げ
d0188613_16523902.jpg
ほのかに磯の香りが・・・するかはわかんない
d0188613_16524164.jpg
かけ小
d0188613_16524421.jpg
おばちゃんだとねぎはまあまあの量
d0188613_16524770.jpg
ちくわ磯辺揚げをうどんにダイブ

いただきます!

130円で済む喜びをすするうどんとともに噛み締め・・・

ごちそうさまでした(^人^)


◆はなまるうどん かけ小 ちくわ磯辺揚げ 130円 (はしご定期券利用 天ぷら1品無料)



[PR]



by cimato | 2017-10-03 21:44 | | Comments(0)

【はしご定期券 6回目】はなまるうどん かけ小 かき揚げ【粛々と】

d0188613_18291057.jpg
はしご定期券利用のため、はなまるうどんへ


d0188613_18291909.jpg
かけ小 かき揚げ
d0188613_18292535.jpg
かけ小
d0188613_18292773.jpg
ねぎはいつもより多め

おばちゃんだとね気前がいい 普通通りなんだろうけど
d0188613_18293063.jpg
かき揚げ
d0188613_18293326.jpg
かき揚げは小さくなった気がする

タダのものに文句は言ってはいけないのだうか

d0188613_18293975.jpg
かき揚げダイブ


いただきます!

気分良く食べてたら、大きな声が・・・

「これなににいれんの! これなににいれんの!」

天ぷらをどこにのせるのかわかんないのか?

よく見れば各皿あるけど、気付かない模様

うっさいなぁ

初めての来店かな?

おばちゃんあいてに威勢のいいこと・・・これが若いネエチャンだと態度違うんだろうなあ

ややぽちゃで、ダボついた服、派手なスニーカー ペタペタ音を鳴らして席に着く

帰りきわ脇を通ると大股広げてうどん食ってた

せっかくのメシが台無しだぜ!


ごちそうさまでした(^人^)


◆はなまるうどん かけ小 かき揚げ 130円




[PR]



by cimato | 2017-09-18 17:26 | | Comments(0)

【はしご定期券 5回目】はなまるうどん かけ小 げそ天【主菜】

d0188613_18195051.jpg

はしご定期券という名前通り、吉野家で前菜を済ませ、はしごするためはなまるうどんへ

d0188613_18193208.jpg
かけ小 げそ天
d0188613_18193636.jpg
はしご定期券で130円
d0188613_18193997.jpg
げそ天
d0188613_18194155.jpg
今回は小さめ
d0188613_18194586.jpg
かけ小
d0188613_18194858.jpg
今日はすりおろししょうがもあったのでトッピング
d0188613_18183017.jpg
げそ天ダイブ!

いただきます!

ごちそうさまでした(^人^)


◆はなまるうどん かけ小 げそ天 130円(はしご定期券利用)





[PR]



by cimato | 2017-09-17 18:33 | | Comments(0)

【はしご定期券 3回目】はなまるうどん かけ小 げそ天【順調】

d0188613_11164203.jpg
はしご定期券使うためにはなまるうどんへ

この日は、時間は空いているけど同日ではしご

ここからは、乞食根性発揮して かけ小のみ注文 そして天ぷらゾーン

先日は選択肢が少なかったが、今日は一通り揃っている

だいぶ前にゲソ天が復活したわけだがちっちゃくなっていて落胆していたが、また大きさを持ち直した感じ

d0188613_11173080.jpg
はしご定期券でお会計

160円分割引で130円也

d0188613_11173239.jpg
かけ小
d0188613_11173488.jpg
すりおろししょうがあったのでトッピング
d0188613_11173675.jpg
げそ天
d0188613_11173897.jpg
今回はデカイ
d0188613_11174161.jpg
うどんげそ天ダイブ


いただきます!

ゲソは火がしっかり通っているのか硬めだけど、サービス品ゆえ色々言ってはいけない

うどんとげそ天堪能


ごちそうさまでした(^人^)



◆はなまるうどん かけ小 げそ天 130円 (はしご定期券利用)


[PR]



by cimato | 2017-09-16 17:05 | | Comments(0)

食べた記録 たまになんか購入した感想 ※キャプションは意味不明なものもあります
by cimato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のコメント

> 西島明さん コメン..
by cimato at 08:35
ありがとうございました。..
by 西島明 at 21:09
> 通りすがりさん コ..
by cimato at 03:59
"Allow legac..
by 通りすがり at 15:29
> 通りすがりさん 通..
by cimato at 11:11
ここに書いてあるビルド2..
by 通りすがり at 21:48
> 坂井さん コメント..
by cimato at 16:05
ソースネクスト版が出たの..
by 坂井 at 12:33
> 坂井さん コメント..
by cimato at 00:39
こんばんわ。ちょっと教え..
by 坂井 at 23:11
> ハゲやんさん コメ..
by cimato at 18:45
>とろんと さん ..
by cimato at 11:57
丼だと玉子綴じでしたけど..
by とろんと at 23:03
続き 宣伝になりま..
by cimato at 01:12
続き 話がそれまし..
by cimato at 01:12
> 映像屋です さん ..
by cimato at 01:11
cimatoさん ..
by 映像屋です at 16:23
>映像屋です さん ..
by cimato at 00:53
Prores書き出し出来..
by 映像屋です at 23:41
お気遣いありがとうござい..
by cimato at 02:07

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
門前仲町 Sガスト ポー..
from Tommyのきままなグルメラ..
かつや 甘辛から揚げ丼
from VAIOちゃんのよもやまブログ

記事ランキング

ブログジャンル