食欲記(物欲記)

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




【冷却問題】神田無線電気 ふぁん太朗 KTS-DT20KWR【今更】

前から、パソコンのハードディスクの温度上昇は悩みの種で、普通の扇風機を置いていたわけですが、邪魔極まりないのでコンパクトなものを購入しました。

扇風機と言うよりはサーキュレーターですね。

d0188613_0244044.jpg

箱の上部です

d0188613_0252739.jpg

箱の側面です

d0188613_0253018.jpg

箱の側面です

d0188613_0253261.jpg

箱の側面です

d0188613_0262951.jpg

箱を開けるこんな感じ

d0188613_0264643.jpg

色は青と赤がありましたが派手な赤にしました、つくりはおもちゃのようで見た目安っぽいです

d0188613_029497.jpg

可変式のスイッチで風力も細かく(大雑把に)調節できます

d0188613_031497.jpg

DC12V仕様なのでバッテリでも駆動可能です

d0188613_0321343.jpg

付属のアダプタです

d0188613_0323240.jpg

アダプタ挿してみたところ

d0188613_0324832.jpg

実際に設置(というかラックとテーブルの間に噛ませただけ)


因みに・・・

音はうるさい方です。ただ、PCのファンがうるさいのであまりににはなりません。

回転数上げると振動とうるささが増します。

補助的なものですし まぁ、ハードディスクの温度も下がったのでひとまずオーケーです。



◆神田無線電気 apro ふぁん太朗 KTS-DT20KWR ¥2980 (D2)
[PR]



by cimato | 2012-08-29 00:45 | 購入 | Comments(0)

【National SR-CJ05】炊飯器でケーキを焼いてみる【まぜまぜ】

医者にはお菓子類は控えるようにいわれていましたが、我慢ができなったのでケーキを作りました。

それも炊飯器で・・・

SR-CJ05には炊飯モードの他にケーキモードが搭載されており簡単にケーキが焼けるらしいのですがなにせマニュアル類がないのでレシピが分かりません、自身の勘で適当な思いつきな配合をしました。

故にこれで失敗しても文句は言えません。

参考に作る人はいないと思いますが下記にレシピと手順を載せておきます。(もしかしたら間違っているかもしれません)

◆材料
小麦粉120g
砂糖90g
卵(L)2個
牛乳:40g
油:80g
ベーキングパウダー:小さじ1


◆手順
1. 小麦粉とベーキングパウダーをあわせておく(ふるえばなおよい)
2. 卵に砂糖3回くらいに分けてまぜる
3. 牛乳と油をまぜる
4. 2.に3.をいれてまぜる
5. 4.に1.をいれてまぜる 

d0188613_24955.jpg

6. 炊飯器の内釜に油を塗り、5.をいれる

d0188613_245484.jpg

7. 炊飯器のケーキモードで炊飯

d0188613_242290.jpg

8. 炊き上がりのスポンジ生地に竹串などをさしてくっついてこなければOK

d0188613_25319.jpg

炊飯器から出したところ

d0188613_252337.jpg

切ったところ

◆備考
味は普通に家庭のおやつの味です。
スポンジはふんわりしっとりしてます。(出来上がり直後)
甘さ控えめなので砂糖は100g?110g?120gでもよかったと思います。
卵を別立てにするともっと膨らむかもしれません。
もう少し熱を通してもいいですがこれでも問題はありません。
炊飯器というお手軽さはいいとおもいます。
バターあれば小麦粉・バター・砂糖それぞれ100gでパウンドケーキにすればいいと思います。

これからは頻繁に作る機会も増えそうです。
[PR]



by cimato | 2012-08-27 02:16 | レビュー | Comments(0)

【恒例行事】Seagate Barracuda ST3000DM001 【ハードディスク購入】

若干、ハードディスク消費タイミングは早くなってきたが、ないと録画記録ができないので購入する。

私的にWESTERN DIGITALの安定性に不安を感じているので、¥300高いだけなのだが、Seagateにする。

d0188613_172931.jpg

タイの工場も安定操業だろうしそろそろ¥10000切って欲しいと切に願う

d0188613_17565.jpg

かわらず”Seagate Barracuda ST3000DM001 ”

d0188613_173480.jpg

前のもの引っこ抜いて新しいハードディスクさして

d0188613_173786.jpg

ESATAケーブル接続して、電源ケーブル接続して

電源オン、フォーマットしてフォルダ作成して録画テストしてOK

通常運用開始!

6月後半と価格が同じ・・・


◆Seagate Barracuda ST3000DM001  ¥11970 
[PR]



by cimato | 2012-08-04 01:16 | 購入 | Comments(0)

食べた記録 たまになんか購入した感想 ※キャプションは意味不明なものもあります
by cimato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新のコメント

> 西島明さん コメン..
by cimato at 08:35
ありがとうございました。..
by 西島明 at 21:09
> 通りすがりさん コ..
by cimato at 03:59
"Allow legac..
by 通りすがり at 15:29
> 通りすがりさん 通..
by cimato at 11:11
ここに書いてあるビルド2..
by 通りすがり at 21:48
> 坂井さん コメント..
by cimato at 16:05
ソースネクスト版が出たの..
by 坂井 at 12:33
> 坂井さん コメント..
by cimato at 00:39
こんばんわ。ちょっと教え..
by 坂井 at 23:11
> ハゲやんさん コメ..
by cimato at 18:45
>とろんと さん ..
by cimato at 11:57
丼だと玉子綴じでしたけど..
by とろんと at 23:03
続き 宣伝になりま..
by cimato at 01:12
続き 話がそれまし..
by cimato at 01:12
> 映像屋です さん ..
by cimato at 01:11
cimatoさん ..
by 映像屋です at 16:23
>映像屋です さん ..
by cimato at 00:53
Prores書き出し出来..
by 映像屋です at 23:41
お気遣いありがとうござい..
by cimato at 02:07

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
門前仲町 Sガスト ポー..
from Tommyのきままなグルメラ..
かつや 甘辛から揚げ丼
from VAIOちゃんのよもやまブログ

記事ランキング

ブログジャンル