食欲記(物欲記)

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧




西友の黄色いかご

久しぶりに西友に行った。

普段とかわりなく、かごに品物入れてレジへ並ぶ。

会計の順番になったときに店員がおもむろに黄色いかごを取り出す。

そしてレジ打ちしながらグレーのかごから品物を黄色いかごに移す。

何事もなかったように精算し品物を袋詰めして、かごを戻そうとしたところなんか書いてあるのに気づく。

『ご精算済み』

昨今はエコバックの推進で商品をかごに入れずバックにそのまま入れて買い物するお客もいたりするし、また会計後にかごに入れたまま車や自転車などに運んだりもすることもある。

同じかごだと会計すみかどうかパッと見では分からないこともある。

万引きの件数は年々増加の一途をたどっている、たとえ安いもの一個を盗まれたとしてその分を補うために店舗として販売しなければいけない金額は多くなる。

今回の黄色いかごの導入は、いわゆる万引き防止、かご持ち去りなどの対策の一環なのだろう。

確かに黄色いかごは目立つし、色分けすることでパッと見で分かりやすい。

導入に際しコストも掛かるだろうが致し方ない事だろう。



店舗での商品の持ち去りは『万引き』と穏やかな言い方をされているが窃盗であり立派な犯罪だ。

意外に罪の意識がないというか、捕まると「お金払えばいいでしょ?」的な言い草や、ゲーム感覚な若者、払えるお金はあるのにしてしまう中高年や老人・・・。


イタチごっこが続く・・・
[PR]



by cimato | 2010-11-10 06:01 | Comments(0)

すき家の食べラーメンマ牛丼 並 ¥380

食べるラー油が流行りだしてから、結構時間が立っているにもかかわらず未だに食べるラー油を食べたことがないことに気づく。(いまさら・・・)

まわりは既に食べるラー油を食べてる人が多く、どこのが美味しいとか情報満載・提供してくれるなのだがイマイチ手を出すこともなく過ぎてきた。

そんな中、いつもだと頑なにノーマルの牛丼しか食べない自分が、ようやくCMに釣られ、(てかぁメンマに魅力を感じたんだろう)バリエーション牛丼にチャレンジということで、食べラーメンマ牛丼(¥380)することに。

ついでにセットをとメニューを見るとたまごセットがない、バリエーション牛丼だとたまごは味的にあわないから選択肢がないのだろうか?そんなことを思いつつ、おしんこセット(¥70)をプラスし注文する。

いまは深夜なのだが早朝に比べ店員の数は多い。(一人多い位なんだが…)店内の客は若いカップルにが一組。

とりあえず水を飲み落ち着いたところですぐに運ばれてきた。

牛丼に食べるラー油であえたメンマがトッピング(そのままやね)さらにネギがトッピング。隙間があってご飯が見えてたり、盛り付けが片寄ってたりなんかするのはまぁ許容範囲氏として食欲をそそる感じで美味しそう。

なにはともあれお腹が減っていたので、さっそく食べてみる。

メンマはシャッキリてかぁたぶん巷に出回るものと同様であろう、特別味が違うわけではないんだがある意味ああメンマだと感じる。そんで食べるラー油は量は少なめで、思ったほど辛さもキツクなく食べやすい。辛さを求める人には物足りないかもしれない。

肝心の牛丼との組み合わせだが、やはり味・食感ともに食べるラー油メンマが主張して牛丼との一体感が薄いきがしないではない。

とはいうものの、好みの問題なのでアレだが、これはこれで嫌いではないし。なんとなくこれから牛肉・玉ねぎの部分を抜いて食べるラー油メンマ丼が食べてみたくなった。

あと牛丼でなくて食べるラー油メンマと共に牛肉を炒めて丼なんかだとイケルかも、ってそんなこと言うと牛丼屋として本末転倒か。

とは言え、たぶんどっかではそういうメニューがすでにあるんだと思う。まぁそんなに食べたきゃ自分でやれば?となり ジ・エンド。
[PR]



by cimato | 2010-11-01 01:27 | Comments(0)

食べた記録 たまになんか購入した感想 ※キャプションは意味不明なものもあります
by cimato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のコメント

> 西島明さん コメン..
by cimato at 08:35
ありがとうございました。..
by 西島明 at 21:09
> 通りすがりさん コ..
by cimato at 03:59
"Allow legac..
by 通りすがり at 15:29
> 通りすがりさん 通..
by cimato at 11:11
ここに書いてあるビルド2..
by 通りすがり at 21:48
> 坂井さん コメント..
by cimato at 16:05
ソースネクスト版が出たの..
by 坂井 at 12:33
> 坂井さん コメント..
by cimato at 00:39
こんばんわ。ちょっと教え..
by 坂井 at 23:11
> ハゲやんさん コメ..
by cimato at 18:45
>とろんと さん ..
by cimato at 11:57
丼だと玉子綴じでしたけど..
by とろんと at 23:03
続き 宣伝になりま..
by cimato at 01:12
続き 話がそれまし..
by cimato at 01:12
> 映像屋です さん ..
by cimato at 01:11
cimatoさん ..
by 映像屋です at 16:23
>映像屋です さん ..
by cimato at 00:53
Prores書き出し出来..
by 映像屋です at 23:41
お気遣いありがとうござい..
by cimato at 02:07

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
門前仲町 Sガスト ポー..
from Tommyのきままなグルメラ..
かつや 甘辛から揚げ丼
from VAIOちゃんのよもやまブログ

ブログジャンル