食欲記(物欲記)

【非公式】VEGAS Pro 14 (build 244)【 Update 5 】

d0188613_16165820.jpg
2017年3月29日ごろ、5回目のマイナーアップデート build 244 があったので記載

非公式と記載してるのは、ユーザー登録してるにも関わらずメールなど通知が一切ないこと、アプリケーション起動時にも通知がないということで、自力(他力本願)で情報を集めなければたどり着けないという、すべてのユーザーに対して案内を行っているわけでないので、あえて非公式という書き方をしています

ちなみに、今回の追加のアップデートに際して、今後のVEGAS Proの14 利用時に新しいアップデートがある場合にユーザーに警告することができるようになりました(これも新機能の一つ)次回からは公式な案内となります

というか、全ユーザーに通知されるということは、あえてここでお知らせしなくてもいい気・・・

細かいことはフォーラムや、別サイトでヘビーユーザーにより語られているのでそちらの情報を参照してもらったほうがいいと思います


前置きはさておき、

ひとまずフォーラムより転載

意訳は後ほど・・・

Here are the patch notes for this update:


MathiasH wrote on 3/29/2017, 12:54 AM

New Features

  • 10-bit rendering has been added for HEVC files along with new 10-bit render templates and the ability to create custom 10-bit render templates
  • A "News Feed" function that communicates important information (e.g. update build announcements) now appears upon application start up whenever a new message is avaialble. This replaces the Net Notify system used in previous versions of the software
  • We've created a new 4K render template for MainConcept AVC/AAC file format and exposed a new 4K frame size preset to make it even easier to create 4K files

Bug fixes

  • Changed the location of the temporary file created during ProRes rendering so that it no longer goes to the system Temporary folder (potentially filling the user's system drive). It now goes to the same folder as the specified render location, and is instantly deleted once the render is complete
  • Color Curves channel setting now persist through closing and reopening the tool
  • Color Curves Show All Channels checkbox is now selected by default
  • The Selection Edit Tool no longer flickers when holding Ctr. or Shift when making a selection
  • Shuffle events now works properly when a J cut is present
  • The Portals transition now works properly
  • Improved the handling of imported Photoshop files so that layers no longer display pale edges when viewing at Best settings in the Video Preview window
  • Adding a clip from the Project Media window at the project frame rate while set to Details view now correctly adjusts the clip's frame rate as expected
  • A menu option to rename video plug-ins while in the Plug-In Chooser has been removed since the operation is not available and choosing it caused a crash
  • The Trimmer window context menu now properly appears when you right-click the video portion after first having disabled the new hover scrub feature
  • Investigated a suspected bug that caused 4K ProRes files from a Blackmagic Designs camera to appear more exposed on Preview and Draft settings in the Video Preview than in Good and Best settings and determined that no bug exists. Some footage may appear brighter or darker at the lower-resolution settings due to the blurring of the video that naturally takes place at these low preview resolutions
  • Investigated a suspected bug where 4K ProRes files from a Blackmagix Designs camera has different gamma values in VEGAS Pro 14 compared to VEGAS Pro 13. This has been determined to be caused by a known flaw in the Apple QuickTime for Windows add-on software that was required to read these files in version 13. Our native reader in version 14 does not have this flaw and its output is correct
  • Custom window layouts that use tabs docked to the top of windows are now properly saved and persist through an application restart
  • The TrackGroup scripting class has been updated so that the Mute and Solo properties now return the correct values as expected
  • Fixed a problem that could cause a crash under certain circumstances when exporting a project as a VEGAS Pro archive
  • The Render Complete dialog box is now covered by floating windows within the application less frequently.

Thanks again for your continued support and feedback.

Best regards,
Mathias


最速レビューですが、GPU利用では落ちる障害は改善されていません、今回もGPU関連のバグフィクスは行われていないので従来と同じ・・・


ただ、従来のGPUレンダリングを有効にすることを可能にする一般的なプリファレンスを追加されているということで、あくまで今人的な見解ですが”gpu acceleration of video processing”の項目でGPUをOFFにしても落ちる可能性があります(前回と変わりないかも)


”General”タブの”Allow legacy GPU rendering”のチェックを外すと回避できる可能性があります


これでプレビューだけでも落ちることは今のところありません (※あくまでも自身の場合)




[PR]



by cimato | 2017-03-29 16:47 | レビュー | Comments(4)
Commented by 通りすがり at 2017-04-03 21:48 x
ここに書いてあるビルド244のアップデートの内容は古い情報です。Magixの人が誤ってビルド201及び211の内容を再掲してしまったのです。今現在は修正されているはずなので、こちらの情報も更新した方がよろしいかと。因みに、お書きになっている内容で”General”タブの”Allow legacy GPU rendering”のチェックを外すと回避できる可能性があります”の点は、元々、このAllow legacy GPU rendering"をオンにしておかないと、GPU acceleration of video processingの所にそもそも使用しているGPUが表示されて来ないんですよ。Magixでは余りにGPUの問題が多いので、デフォルトではGPUを使用させないような初期設定になっているように思えますね。
Commented by cimato at 2017-04-04 11:11
> 通りすがりさん
通りすがりさん
コメントありがとうございます。

アップデートの内容はよく見れば見たことある内容ですね、気づきませんでした、修正しました。

”Allow legacy GPU rendering"の件なんですが、もしかするとうちだけかもしれませんが、チェックを外しておいても”GPU acceleration of video processing”が表示・選択できちゃって”Allow legacy GPU rendering"のチェックが入っているとGPUをoffにしても悪さをしてるようです。
とりあえず”Allow legacy GPU rendering"はチェックを外せば安定してるので、ここだけチェック外しておけばGPU利用して不安定にならないと思います、ご指摘ありがとうございます。
他に間違い等ありましたらご指摘ください。
Commented by 通りすがり at 2017-04-04 15:29 x
"Allow legacy GPU rendering"をオンにしておかないと、GPU acceleration of video processingの所にそもそも使用しているGPUが表示されて来ない、と昨日書き込みした者ですが、これは私の勘違いだったみたいです。お詫びして訂正します。当初、うちの環境ではレンダーの際のencode modeのみならず、編集時の描画支援としてのGPU acceleration of video processingの所にGPUが表示されなくて、Allow legacy GPU renderingをオンにして初めてGPUが表示・選択できた経緯があったので、「GPUをレンダリング時に使用する」というのは、Vegas Pro 14ではタイムライン編集時のGPU使用を含めたレンダリングサイクル用の設定項目に変更になったのかなと思ってたんですが、これは文字通り、従来通りのレンダー時にGPUを使用するかしないかの設定ですね。しかし、GPU acceleration of video processingを常にオフしておかないと安定しないというのは、要はGPUを(編集時にも)一切使用しないということに他ならないので、勿体ないですね。編集時にひどく重く感じるんじゃないですかね。
Commented by cimato at 2017-04-07 03:59
> 通りすがりさん
コメントありがとうございます。

対応GPUを利用している人は効果はあるようですが、最新のGPUを利用している人にとっては逆に足枷になってしまい、Vegas Pro 14利用下では宝の持ち腐れとなっています。
今のところ、GPU絡みは後回しで実用的なバグフィクスが優先事項となっています。
今回のマイナーアップデートは通常利用者にとっては、恩恵のあるものではなくマニアックなセミプロなどのユーザーには評価のできるものになっているのではないでしょうか。
とは言うものの、前回のマイナーアップデートからは期間が空いているとは言え、少しづつバグフィクス作業も行われ、継続的なサポートが行われているのは評価すべき点ではあると思います。
実際のところ、すべての機能を使いこなしてはないので、贅沢ではあるのですが、自身の欲しい機能がなかったり、自身の使い方においての問題点が改善されなというのはというのはもどかしいところはあります。
動作的にはVegas Pro 13よりは体感的に早くはなっていますし、基本的に軽いので重さを感じることはないですがGPU使用しないとなると再生支援やタイムラインに複数オブジェクトを置いたりエフェクトを掛けた際は負担は大きくなると思います。現状対応GPU利用してないので見える差は確認できないのですが・・・夏くらいまでには最新GPU対応がなされることを期待して・・・

食べた記録 たまになんか購入した感想 ※キャプションは意味不明なものもあります
by cimato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のコメント

> 西島明さん コメン..
by cimato at 08:35
ありがとうございました。..
by 西島明 at 21:09
> 通りすがりさん コ..
by cimato at 03:59
"Allow legac..
by 通りすがり at 15:29
> 通りすがりさん 通..
by cimato at 11:11
ここに書いてあるビルド2..
by 通りすがり at 21:48
> 坂井さん コメント..
by cimato at 16:05
ソースネクスト版が出たの..
by 坂井 at 12:33
> 坂井さん コメント..
by cimato at 00:39
こんばんわ。ちょっと教え..
by 坂井 at 23:11
> ハゲやんさん コメ..
by cimato at 18:45
>とろんと さん ..
by cimato at 11:57
丼だと玉子綴じでしたけど..
by とろんと at 23:03
続き 宣伝になりま..
by cimato at 01:12
続き 話がそれまし..
by cimato at 01:12
> 映像屋です さん ..
by cimato at 01:11
cimatoさん ..
by 映像屋です at 16:23
>映像屋です さん ..
by cimato at 00:53
Prores書き出し出来..
by 映像屋です at 23:41
お気遣いありがとうござい..
by cimato at 02:07

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
門前仲町 Sガスト ポー..
from Tommyのきままなグルメラ..
かつや 甘辛から揚げ丼
from VAIOちゃんのよもやまブログ

ブログジャンル