食欲記(物欲記)

【買ったので】MAGIX SAMPLITUDE PRO X2 でMA【使ってみる】

d0188613_00270279.jpg
かつては高嶺の花子さんだった”SAMPLITUDE ” 黒金セールから始まりクリスマスセールで”SAMPLITUDE PRO X2 ”がお手頃価格で販売されていたので、勢いで購入。

しかしながら、"studio one 3"もあるし、そんなにソフトばかり購入してとなるわけだが、安く手にはいるときに購入しておかなくちゃという貧乏性、色んなソフトを使ってみたいという いい意味での前向きな趣味への投資と自分に言い聞かせ、散財しまくっている。

とは言うもの、ノンリニア編集やDTM用のPCがあるわけでなく、番組録画用PCにソフトをインストールして使用している関係上、録画時はソフトが使えないというなんとも歯がゆい状況。

録画時中にソフトを起動すると録画失敗となってしまう。

故に録画中と録画中の間に使うこととなり昼間の1・2時間か放送終了後から放送開始の間という生活リズムを崩しまくりという。

あくまでも趣味の範囲なので、新しくPCを新調するわけにも行かず。

録画用のPCもここ数年前に追加新調したばかりだし、合間合間で使うしかない。


閑話休題。

SAMPLITUDEといえば、Windowsで利用できるDAWとして、欧州では業界での利用が高く、レコーディングの業界ではクラシック収録では定番のソフトとして有名(らしい (ここで言うところは上位版のSequoiaだとは思う))

メインではレコーディングから波形編集、マスタリングと、音質に関しては高い評価を得ている(らしい)、かつてはMIDI系の貧弱さも囁かれて板が、昨今では機能も強化しつつあり、DTMでの利用者も増えている。

ただ、欧州など外国でのユーザーは多いが、日本でのユーザー数が少なく(使用を表明しているユーザーが少ないだけか・・・)また、ソフトの日本語化もなく、さらに情報などが少なく、盛り上がりにかける部分はある。

かつての価格も影響してたのではないかというものもあるが。

らしい・・・と付け加えてるのはソースを出せと言われると出せないのであくまで受け売りのコメントを引用してるレベルなので・・・

そんな”SAMPLITUDE”、利用のメインはDTMやマスタリングということもあるが、マニアックな使い方としてMAとしての利用。

業界での主流は”protools" や"nuendo” と”SAMPLITUDE ”は何が足りないんだろうか。

ウチがそんな心配をすることないんだが。

MAもいろいろあるが、”SAMPLITUDE ”は動画ファイルを読み込んでそれを親として音入れ作業を行う形になる。

もちろん、”protools"とかみたいに非圧縮動画を読み込めるわけではないので(この辺は曖昧だが)あくまでもタイミングをとるための軽い動画を読み込んで音声の肉付けして書き出してノンリニアで読み込んで完パケする形となる。

また前置きが長くなったが、この後の説明はアッサリと終わるのでご容赦を。



d0188613_00273772.jpg
SAMPLITUDE を起動して、動画ファイルを読み込んでやる。(もちろん読み込み対応してる動画)

個人的なレベルでは動画の音声をそのまま利用、その他にBGMや効果音を追加して編集して書き出してもいい。

ただ、それであれば敢えてSAMPLITUDE を使う必然性はないと身も蓋も事になる。

例えば”vegas pro”の場合はこのソフトひとつで動画編集からナレーション収録、調音、最終弾のビデオの書き出しまで済んでしまう、優秀なソフトだ。

実際のところ、基本 業務で”vegas pro”で仕上げてる人もいるようなので、あえてこれを使わなくてもいいと言ってしまうと、折角の宣伝も逆効果になってしまう。

システムにお金をかけられるのなら”protools"とかでシステム組んで行う、意識高い方法が満足感も高く良いのだろう。

閑話休題。

d0188613_00274943.jpg

overlay表示(コーデックを利用してで簡易表示させてるみたいな・・分かんないけど)

※A○みたいに見えるけど、一応表示の画面はPVの動画、著作権とか色々あるだろうからモザイク処理してます。

先程の話に戻るが、やはり折角のMA、音は極限まで良い状態でとなると・・・

d0188613_00270279.jpg
別トラックに非圧縮等の音声ファイルを読み込んでやる

d0188613_00274003.jpg

動画はタイムラインと連動表示されるので、後は動画の音声をミュートして、動画に合わせて、SAMPLITUDE でナレーション収録して、BGMや効果音をつけて音声ファイルを書き出しMA完了。

再びノンリニア編集で動画と音声を並べて完パケとなる。

MA作業に使って欲しいという現れの一つか、”Samplitude PRO X2 SUITE”はラウドネスメーターが搭載、測定だけでなくノーマライズもできるようになっている。

やり方が正しいかどうかはさておき、色んな用途に利用できるソフトということで、兎に角SAMPLITUDEユーザーや情報が増えることを願いたてまつります。










[PR]



by cimato | 2015-12-20 20:21 | レビュー | Comments(2)
Commented at 2017-03-15 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cimato at 2017-03-16 18:45
> ハゲやんさん
コメントありがとうございます。

お気に入りのソフトなのでなんとか使いこなそうと格闘の日々です。

実は色々手は出してはいますが、一長一短はありますね、生録系の評価が高いソフト(たぶんこちらがメインなんでしょう)なのか、やはりMIDI系は他のソフトに比べて機能の弱さは否めません。

Pro-X3 SuiteのIndependenceが70GB分使えるはずですが、Pro-X3 分の12GBしか使用できなくて困り果ててるところです。

しかもIndependenceダウンロード12GBが3日もかかるという大変さ、1000円プラスくらいでバックアップメディアのオプション販売してほしいところです。


食べた記録 たまになんか購入した感想 ※キャプションは意味不明なものもあります
by cimato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のコメント

> 西島明さん コメン..
by cimato at 08:35
ありがとうございました。..
by 西島明 at 21:09
> 通りすがりさん コ..
by cimato at 03:59
"Allow legac..
by 通りすがり at 15:29
> 通りすがりさん 通..
by cimato at 11:11
ここに書いてあるビルド2..
by 通りすがり at 21:48
> 坂井さん コメント..
by cimato at 16:05
ソースネクスト版が出たの..
by 坂井 at 12:33
> 坂井さん コメント..
by cimato at 00:39
こんばんわ。ちょっと教え..
by 坂井 at 23:11
> ハゲやんさん コメ..
by cimato at 18:45
>とろんと さん ..
by cimato at 11:57
丼だと玉子綴じでしたけど..
by とろんと at 23:03
続き 宣伝になりま..
by cimato at 01:12
続き 話がそれまし..
by cimato at 01:12
> 映像屋です さん ..
by cimato at 01:11
cimatoさん ..
by 映像屋です at 16:23
>映像屋です さん ..
by cimato at 00:53
Prores書き出し出来..
by 映像屋です at 23:41
お気遣いありがとうござい..
by cimato at 02:07

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
門前仲町 Sガスト ポー..
from Tommyのきままなグルメラ..
かつや 甘辛から揚げ丼
from VAIOちゃんのよもやまブログ

ブログジャンル