食欲記(物欲記)

【新発売】ほっともっと 釜揚げしらす弁当 ¥430 (イカ天ぷら 魚のすり身カツ)【実食】

いつものように仕事も一段落ということで、朝ごはん食べて帰ることに。

d0188613_17402045.jpg

ほっともっとは前から”釜揚げしらす弁当”を3/1から販売するという告知がでていたが、その裏でほっかほっか亭も3/1から密かに”釜揚げしらす弁当”販売開始したようだ。販売告知は急遽された模様。

因みに、ほっかほっか亭の場合はおかずは既存のものを盛り込んでいるタイプなので正直なところ新鮮さにかけるのが悲しいところ。(幕の内系のごはんが違うだけパターン)

ほっかほっか亭は460円、ほっともっとは430円、コストその他諸々の問題もありほっかほっか亭はほっともっとより価格設定は高くならざるを得ない。

とは言うものの、ほっかほっか亭はフランチャイズでありながら、地域ごとに独自性をもたせ、更に店の裁量で独自メニューや割引など行っているらしく別地域によっては”総本部”より力を入れている(価格にしてもボリュームにても魅力的)ことが伺える。(あくまで個人的な見解)

そんなことはどうでもいいが、先に記載したように、ほっかほっか亭の場合、メインの釜揚げしらす意外のおかずが食べたことのあるものであるのでまあ気が向いいたら食べることにするとして、今回はほっともっとの”釜揚げしらす弁当”を購入することにした。


ということで、ほっともっとに入店とともに「釜揚げしらす弁当をください」と注文。

弁当の出来上がりを待つ。

3月のメニューが出たわけだ、とんかつ系が軒並み値上がり、豚は三元豚を使用するということで味を追求したための値上げということらしいが、正直前に食べた厚切りロースカツ弁当は三元豚たる味のこだわりを見出すことが出来ず、厚みも思ったほどではないことも重なり、三元豚でなくてもいいと思ったりもする。

現行のとんかつは3/6まで販売され、3/7からは新しいとんかつが販売されるがどうせなら同時に食べ比べたいところだが現状は難しく、三元豚というブランドイメージで味のプラシーボ効果によりなんとなくおいしいやん!となるのだろうか。

またまた脱線したが、弁当の違い等についてはまた改めてメニューと比較しながら別に記載したいと思う。

「おまたせしました~♪」(今日の若い店員さんはニコニコ愛想もよくややアニメ声 どうでもいいことが)

そんなこんなで出来上がりを受け取り、できたてホヤホヤのうちに車内でいただく。


d0188613_17334411.jpg

ということで、釜揚げしらす弁当

d0188613_17335388.jpg

付属のだし醤油

d0188613_17341025.jpg

御開帳~

d0188613_1733578.jpg

せっかくなので重さを計測 弁当全体の重さは 364.5g (容器込み フタなし フタ輪ゴムありは373.0g)

因みに、カロリーは普通もりで588kcal、ごはん大盛りで739kcal

内容は・・・

d0188613_17341630.jpg

イカの天ぷらゲル状のタレがかかっている

d0188613_17341935.jpg

野沢菜漬け 個人的には漬物はないと寂しい

d0188613_17342312.jpg

魚のすり身かつ 前はエビカツだったのでコストダウン サンプルに比べ実際のサイズはやや小さい(イカ天半分が丸々おさまるサイズが標準)

d0188613_17342820.jpg

きんぴらごぼう こちらは既存のものを流用

d0188613_17341496.jpg

メインの釜揚げしらす&ごはん しらすの下にはきざみのりがしいてある

しらすはごはん全体に対して2/3しかれている

ひと通り観察したところで、いただきます!

しらすを食べてみる・・・しらすは塩茹でしてあるので付属のだし醤油はかけなくても十分だが

d0188613_17343419.jpg

すこしかけて醤油なしとありのふたつを味わう

しらすもクセや苦味があるものもあったりするが、これはクセもなく食べやすい。

イカ天はまあまあな大きさ、ほっかほっか亭のイカ天と比べると大きいと実感する ただ揚げあがりの歯ごたえはしっかりとした食感でほっかほっか亭の軟らかさが好み。

コストダウンされた魚のすり身かつ、こちらもしっかり歯ごたえのかつ ほのかに魚の香りが漂う。

あとは口直しに野沢菜漬けときんぴらごぼうを合間につまみつつ食べ進む。

400円ジャストか400円切りの390円とかだと嬉しい限りだが、しらす自体が安くはないので仕方がないところだろう。

磯の薫りを堪能し・・・イメージして

ごちそうさまでした(^人^)


いつものように比較

d0188613_17404030.jpg

イメージ

d0188613_17345857.jpg

実際のもの

まあそんなに遜色ない、かつ以・


◆釜揚げしらす弁当 ¥430 (ほっともっと)


追記:スペシャル弁当食べて思ったが、メンチカツがおんなじ形で魚のすり身フライより大きいのだが、撮影のカツってもしかしてメンチカツじゃ?・・・サイズ的にぴったりなんだけど(あくまで個人的見解)
[PR]



by cimato | 2014-03-02 18:27 | | Comments(0)

食べた記録 たまになんか購入した感想 ※キャプションは意味不明なものもあります
by cimato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新のコメント

> 西島明さん コメン..
by cimato at 08:35
ありがとうございました。..
by 西島明 at 21:09
> 通りすがりさん コ..
by cimato at 03:59
"Allow legac..
by 通りすがり at 15:29
> 通りすがりさん 通..
by cimato at 11:11
ここに書いてあるビルド2..
by 通りすがり at 21:48
> 坂井さん コメント..
by cimato at 16:05
ソースネクスト版が出たの..
by 坂井 at 12:33
> 坂井さん コメント..
by cimato at 00:39
こんばんわ。ちょっと教え..
by 坂井 at 23:11
> ハゲやんさん コメ..
by cimato at 18:45
>とろんと さん ..
by cimato at 11:57
丼だと玉子綴じでしたけど..
by とろんと at 23:03
続き 宣伝になりま..
by cimato at 01:12
続き 話がそれまし..
by cimato at 01:12
> 映像屋です さん ..
by cimato at 01:11
cimatoさん ..
by 映像屋です at 16:23
>映像屋です さん ..
by cimato at 00:53
Prores書き出し出来..
by 映像屋です at 23:41
お気遣いありがとうござい..
by cimato at 02:07

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
門前仲町 Sガスト ポー..
from Tommyのきままなグルメラ..
かつや 甘辛から揚げ丼
from VAIOちゃんのよもやまブログ

ブログジャンル