食欲記(物欲記)

【2TBの壁】SEAGATE ST3000DM001をデータドライブとして利用する【GPTパーティション】

というわけで、先日購入したSEAGATE ST3000DM001(3TB)ハードディスクをデータドライブとして利用するためにフォーマット作業を行う。

前段階として、2TB以前のディスクであれば単純にハードディスク接続、ディスクの初期化で済むわけだが、2.5TB・3TBなどは、制限があったりする。とは言うもの昨今のPC・OSであればさほど問題にはならない。

OSとしてはWindows XP 64ビット、Windows vista 32ビット・64ビット、Windows 7 32ビット・64ビットであれば条件はクリア、ハードも上記OSが動いているものであれば問題無いと思う。

接続する際だが、USB接続よりはESATA(内蔵)のほうが確率的に2TB以上のディスクの認識率が高い、USB接続だとハードディスクケースに入れて接続する形になると思うが、ケースによっては全容量が認識されない場合があり、そのままコンピューターの管理に進んだでしまった場合は、ハードディスクを初期状態(購入後)に戻してやらなくてはならないので二度手間にならないようにするに越したことはない。試していないが、ハードディスクケースでUSB・ESATAと付いている場合があるが、試していないので正確なことは言えないがUSB接続で問題あったケースだとESATA接続でも同様に正常に認識しない可能性はある。

まぁ細かい仕様や詳細はぐぐってもらったほうがいいのでこのへんにしておくが、今回はデータドライブとしての利用でのばあいの作業工程を記載している。ブートドライブだと複雑な問題がでてくるのでその作業は行わない。まぁ通常利用だと起動ディスクは2TBとかあれば十分だろうし、昨今はSSDが増えてきているしあえて3TBのハードディスクを起動ドライブにすることもメリットも感じられないと思う。


閑話休題。

というわけで、前置き長くなったが、ハードディスクの接続・認識・フォーマット工程を記載していこうと思う。

d0188613_335223.jpg

ハードディスクを箱・袋などから取り出す


d0188613_3354072.jpg

ケースに差す(仮差しでOK)ディスクが安定してればネジ止めとかはしなくてよい。このスペースでそのまま利用するのであればこの段階で固定してしまって構わない。

d0188613_3355076.jpg

ESATAケーブル・電源ケーブルを接続する。


接続確認したら電源を入れてコンピューターを起動する。


d0188613_350575.jpg

スタートボタンクリック

d0188613_3505548.jpg

コントロールパネルクリック

d0188613_3515843.jpg

管理ツールを選択しクリック(表示方法が異なる場合はこの画面と異なる場合あり)

d0188613_3533653.jpg

管理ツール一覧から

d0188613_3545043.jpg

コンピューターの管理を選択しクリック

d0188613_3585911.jpg

コンピューターの管理画面が表示されるので、記憶域↓ディスクの管理をクリック

d0188613_411448.jpg

さらのディスクを接続してディスクの管理を開いた場合ディスクの初期化のウインドウが表示される

d0188613_4185.jpg

選択したディスクに次のパーティションスタイルを使用する項目で”GPT(GUID パーティションテーブル(G))”を選択して”OK”ボタンをクリック (この段階でキャンセルまたはMBR(マスターブートレコード(M))を選択してしまった場合はDESKPSRTコマンドでハードディスクの出荷時状態に初期化しなくてはならない)

d0188613_474696.jpg

正常に認識されている場合は3TBなら2794.39GB(3TB相当の容量が表示されていることが確認できる)

d0188613_4111883.jpg

フォーマットしたいディスクを選択してマウスを右クリック、”新しいシンプルボリューム(I)”を選択してクリック

d0188613_4125490.jpg

新しいシンプルボリュームウィザードに従い項目を選択して進む

d0188613_4131523.jpg

シンプルボリュームサイズ決定

d0188613_4133720.jpg

ドライブ文字を指定する

d0188613_4135374.jpg

フォーマットの種類を設定する

d0188613_414677.jpg

設定項目が良ければ完了ボタンをクリック

d0188613_4171828.jpg

フォーマット中

d0188613_4172982.jpg

フォーマット完了し、新しいボリュームが作成完了

d0188613_41961.jpg

自動再生ウインドウが表示される

d0188613_4193498.jpg

フォルダを開くと空の状態でボリュームができていることが確認できる

d0188613_4194220.jpg

ドライブを選択して右クリック、プロパティを観てみると3TBのディスクがフォーマットされてすべての容量利用できることが確認できた



一部の手順を除けば2TB以下の容量のディスクでも基本的に作業内容は変わりない。


というわけで、無事にデータディスクとして利用することができた。
[PR]



by cimato | 2012-05-15 03:07 | レビュー | Comments(1)
Commented by cimato at 2016-12-11 02:07
お気遣いありがとうございます。

食べた記録 たまになんか購入した感想 ※キャプションは意味不明なものもあります
by cimato
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新のコメント

> 西島明さん コメン..
by cimato at 08:35
ありがとうございました。..
by 西島明 at 21:09
> 通りすがりさん コ..
by cimato at 03:59
"Allow legac..
by 通りすがり at 15:29
> 通りすがりさん 通..
by cimato at 11:11
ここに書いてあるビルド2..
by 通りすがり at 21:48
> 坂井さん コメント..
by cimato at 16:05
ソースネクスト版が出たの..
by 坂井 at 12:33
> 坂井さん コメント..
by cimato at 00:39
こんばんわ。ちょっと教え..
by 坂井 at 23:11
> ハゲやんさん コメ..
by cimato at 18:45
>とろんと さん ..
by cimato at 11:57
丼だと玉子綴じでしたけど..
by とろんと at 23:03
続き 宣伝になりま..
by cimato at 01:12
続き 話がそれまし..
by cimato at 01:12
> 映像屋です さん ..
by cimato at 01:11
cimatoさん ..
by 映像屋です at 16:23
>映像屋です さん ..
by cimato at 00:53
Prores書き出し出来..
by 映像屋です at 23:41
お気遣いありがとうござい..
by cimato at 02:07

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
門前仲町 Sガスト ポー..
from Tommyのきままなグルメラ..
かつや 甘辛から揚げ丼
from VAIOちゃんのよもやまブログ

ブログジャンル